カテゴリー
Repepaコラム

【crep LABO】crepの可能性を探る!夏の自由研究【植木鉢保水シートの巻】

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2021.09.27 / 最終更新日:2021.09.24
repepa

執筆者RePePa

crepの新たな価値を探る不定期企画【crep LABO】
夏を控えた6月末、実はある実験計画が密かにスタートしていました。

夏と言えば、“夏休み”。
“夏休み”と言えば“旅行”(今年はコロナ禍でなかなか叶いませんでしたが(泣))
“旅行“での困りごとと言えば、、、、、

そうです!不在中の植木の水やりです!

ということでこの困りごとに対して、
白羽の矢の立ったのが工業用クレープ紙から生まれた
crep paper」。
crep paperの特徴として、「水に強く、水をはじく」という点があります。
この特徴を活かして、植木鉢の土の表面を覆ったら、保水ができて土の乾燥が防げ、
水やりのスパンを遅らせることができるのではないか?!
となれば、旅行中のお家の孤独な植木鉢を救うことができるのではないか?!

私たち研究員は早速準備に取り掛かり、
①同じくらいの生育状況のパキラ(観葉植物)2鉢(実験の比較対象として)
②水やりチェッカー「SUSTEE」 (https://sustee.jp/)
※土の乾燥具合を色の変化で確認します(青=充足、白=不足)
以上を用意しました。

一方には植木鉢のサイズに合わせてカットしたcrep paperで土の表面を覆い、
もう一方には何もしません(通常の植木鉢です)
極力隣同士に置き、日当たりなど他の条件も揃えます。
ルールはただ一つ、SUSTEEが白い表示になったら、コップ3杯の水をやるのみです。
名付けて「モイスチャー大作戦!」

7月1日、夏の幕開けと同時に、双方にコップ3杯の水をやり、SUSTEEが青くなったところで実験スタート!夏休みの自由研究ならぬ、夏出勤の自由研究の始まりです。

開始からおよそ一週間、crep paperで覆っていないパキラが実験始まって以来の白色表示に!
このタイミングで水をやります。

水をやった日に印をつけて、その間隔の違いを比較します。

こうして地道な実験を重ね、
2カ月が経ち、9月を迎えました。
この間、crep paperで覆っていないパキラはだいたい1週間のサイクルで定期的に白色表示となり、水をやりました。
一方でcrep paperで土の表面を覆ったパキラは10~12日のサイクルで白色表示に。
このサイクルを繰り返し、2カ月のトータル水やり回数は、
crep paperで覆っていないパキラ…9回
crep paperで土の表面を覆ったパキラ…6回

となかなかな実績が出ました。
その間、どちらのパキラも不調はなく、スクスクと成長しています。
唯一、crep paperで土の表面を覆ったパキラは中心に葉が密集しがちになりました。
これが実験の影響なのかは不明ですが、今後別の植物でも実験してみる価値はありそうです。

ということで今回の【crep LABO】の結論としては、

「crep paperは“ある程度の期間”は植木鉢の土を乾燥から“ある程度”守ることができる」

まだまだエビデンスが乏しいので更なる研究が必要ですが、crep peparの新たな可能性を発見することができました!

この植木鉢保水シートは、Repepaで販売中の
【ハンドメイド・DIY用】クレープ紙各種や、
ピクニックラグでも作ることができます。
また、鉢の高さに合わせてカットして、くるっと巻いた鉢カバーもクレープ紙で手軽に作っていただけます。

パキラたちは今ではどちらも営業所の看板娘(息子?)として大活躍しています。

今回はcrep paperとお家の植物とのお話。
これからも【crep LABO】はcrepの新たな可能性を探ります!
皆さま、自然を大切に。
またお逢いしましょう!

(家ではふるさと納税で手にしたガジュマルを日々愛でる研究員Y)

repepa

RePePa

大阪にある小さな古い町工場、山陽製紙株式会社が運営する「紙と暮らすエシカルストア Repepa(リペパ)」です。 丈夫な工業用再生紙「crep paper」から生まれたピクニックラグ(レジャーシート)を始め、古紙をアップサイクルして生まれた再生紙雑貨を販売しています。

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2021.09.27 / 最終更新日:2021.09.24