カテゴリー
Repepaコラム

「Repepa分店」はじまります。

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2022.02.18
repepa

執筆者RePePa

節分を過ぎてもまだまだ寒い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか。
突然ですが、タイトルの通り、Repepaは「分店」をはじめます。

分店って?
「分店」を辞書で引くと【本店から分かれて独立した店や支店のこと】とあります。
「Repepa分店」では本店であるRepepaとは少し違う視点、
少しニッチな商品を取り扱います。分店、ではありますがRepepaサイト内に
入り口があるので気軽に覗いていただけると嬉しいな、と思います。

はじまります、の経緯
Repepaでは、自社製造の再生紙を使った再生紙雑貨を販売しています。
多くは外部のデザイナーさん、クリエイターさんのお力を借りて企画、製品化を行っています。

そんな中、普段は紙づくりの現場にいる社員から
「こんな表現はどうか」「こんなデザインを考えてみた」
という声があがるようになってきました。
Repepaは『製紙会社直販』が特長のECサイトです。
直販の強みを生かし、社員たちの想いをどうにか形にできないか。

そうして、社員のアイデアが詰まった、ちょっとニッチで楽しい再生紙雑貨の新カテゴリー
「Repepa分店」を立ち上げ、その中で受注販売を行うことになりました。

「Repepa分店」記念すべき第一弾商品は、虹とともに現れる幻の動物たちを描いた
「ホルンの森」シリーズのレジャーシート。
工場のベテラン社員が生み出した「ホルンの森」では、
キャンプやアウトドアなどのアクティビティをこよなく愛する彼の自然に対する想いが、
ユニークなキャラクターたちによって表現されています。

2月末の商品発売に先駆けて、キャラクターやその世界観をこのブログやSNSで順次ご紹介していきます。

「ホルンの森」の世界を少しだけご紹介。

想い
正直に言うと、
キャラクターのクセ、結構(かなり?)強めです。
インパクト大な見た目、人間臭くてツッコミどころ満載の
キャラクター設定がじわじわくる……、と社内でも話題に。
しかしどこか懐かしさを感じるテイストと、背景に広がるやさしい物語になんだか癒やされます。
少しでも「刺さった!」「好き!」と気になった方にはぜひ
手にとっていただければいいな…そんな想いです。

「Repepa分店」第一弾商品「ホルンの森」シリーズは2月28日(月)午前10時受注販売開始予定です。
※受注販売のため、ご注文からお届けまでは5営業日前後を予定しております。

情報は公式ツイッターでも発信中です!
ぜひご覧ください!

(学生時代はホルン…ではなくトロンボーンを吹いていたスタッフF)

repepa

RePePa

大阪にある小さな古い町工場、山陽製紙株式会社が運営する「紙と暮らすエシカルストア Repepa(リペパ)」です。 丈夫な工業用再生紙「crep paper」から生まれたピクニックラグ(レジャーシート)を始め、古紙をアップサイクルして生まれた再生紙雑貨を販売しています。

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2022.02.18