カテゴリー
Repepaコラム

【イベント紹介】オリジナルレジャーシート作成ワークショップ

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2022.05.24
repepa

執筆者RePePa

気づけばGWも終わり、あっという間に5月も半ばを過ぎ、緑が眩しい季節になってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ありがたいことに、3月から5月にかけてピクニックシーズンが盛り上がると同時に様々なイベントに
お声がけいただき、多くの方にcrepのピクニックラグを始めとした再生紙雑貨に触れていただくことができました。

そんな中、タイトルのオリジナルレジャーシートの作成ワークショップを行ったのはまだ肌寒さも残る3月。
千葉県のれいたく幼稚園にお邪魔しました。
reitaku_kindergarten

麗澤(れいたく)中学・高等学校のSDGs研究会※企画のこちらのワークショップ。
(※SDGs研究会では生徒の皆さんがSDGsについて考え、率先して課題に取り組みながら学内外での啓発を行っているそう!)
workshop001

サステナブルな原料で作られた画材を使って、SDGsの
「14.海の豊かさも守ろう」「15.陸の豊かさも守ろう」をデザインのテーマに、
0歳から6歳までのお子さんたちに自由に絵を描いてもらいました。
その絵を私達山陽製紙がお預かりして、オリジナルのレジャーシートに仕上げていきます。
workshop002

当日はSGDs研究会の部員の皆さんがお絵かきするお子さんをフォロー。
皆さんとっても頼もしいです!

workshop00
workshop005

参加のお子さんたちは元気に楽しんでお絵かきされていました!
workshop006

絵が完成したら少しお日様にあててしっかり乾燥させます。
workshop007

このあとは私達がお預かりして、作品をスキャンしてデータ化を行い、一枚一枚大切に印刷していきます。
少しお時間をいただきましたが、完成した世界で一枚のオリジナルレジャーシートがこちら!

workshop008
workshop009

めちゃくちゃ素敵~~!
テーマである「14.海の豊かさを守ろう」「15.陸の豊かさも守ろう」のモチーフを入れたものや、
既存のイメージにとらわれない大胆な作品も。
workshop010
workshop013
上の作品はイラストをパターン化したもの。
SDGs研究会の皆さんにもオーダー頂いていました!↓
workshop011
レモンのモチーフが爽やかで素敵ですね!

お子様の作品をあしらった、世界で一つのレジャーシート。
思い出の詰まった特別な一点としてお使いいただけたればと思います。

これからも不定期にはなりますが、様々なイベントに参加して再生紙雑貨の魅力をお伝えしていきたいと思います!
イベント情報は公式ツイッターインスタグラムなどで随時更新中です。
是非チェックしてみてくださいね♪

(おすすめのピクニックスポットを調査中のスタッフF)

repepa

RePePa

大阪にある小さな古い町工場、山陽製紙株式会社が運営する「紙と暮らすエシカルストア Repepa(リペパ)」です。 丈夫な工業用再生紙「crep paper」から生まれたピクニックラグ(レジャーシート)を始め、古紙をアップサイクルして生まれた再生紙雑貨を販売しています。

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2022.05.24