カテゴリー
Repepaコラム

「季節のタペストリー【七夕】ミニ」はじめました。

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2022.06.24 / 最終更新日:2022.06.27
repepa

執筆者RePePa

全国的にも梅雨入りし、じめじめとした気候の中で
真夏の足音が近づいてきそうな晴れ間も時おり差し込む今日このごろ。
季節の変わり目を肌で感じる折、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、日本にはそんな季節の節目を祝う素敵な慣習がございます。
そうです、7月7日は【笹の節句】とも言われる『七夕』です。

Repepaでは、そんな四季の移り変わりを職場やご家庭でも身近に楽しんで頂きたいと、
昨年より再生原料にて「季節のタペストリー【七夕】」 を製作いたしました。

七夕タペストリー

紙でできているので、短冊を貼ったり、星を直接書いたりと自由にお楽しみいただける商品です。
使用している紙の原料はオフィス古紙をアップサイクルさせる会員制サービス「PELP!」にて集められたオフィス古紙とクラフト古紙を使用しているので、柔らかくどこかやさしい風合いも特徴です。

そんな中、どこからかこんな声も聞こえて参りました。

“もっとコンパクトなものが欲しい!”
“省スペースで飾りたい!”

!!
そこで今年、「季節のタペストリー【七夕】ミニ」が誕生しました。


通常版のサイズが約110cm x 50cmであったのに対し、≪ミニ≫は約95cm×30cmとなっており、丸めた状態で比較するとおよそ半分くらいのまさに‟弟分”です。

上部には小さなハトメがついているので、お好みの紐などを通して壁に掛けることもできます。吊り下げたときに裂けないように二重になっているので安心です。
(もちろん直接張付けることも可能です!)

また、コンパクトになったことで玄関や細い壁面などあらゆるスペースで飾っていただくこともできます。
風合いも通常版と同様やさしい色味なので場所を選ばず自然に馴染んでくれますよ。

短冊に願いを込めて飾っていたら、なんだか気分も高揚してくる気がします。

ちなみに笹は成長スピードが速く生命力が強い点と、強力な殺菌力から魔除けの力が信じられていたことから、「神聖なもの」として古くから用いられていたそうです。
※諸説ございます

季節の行事を楽しみながらゲンも担いで、「季節のタペストリー【七夕】ミニ」とご一緒に素敵な夏を迎え入れてみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらをご覧ください。

「季節のタペストリー【七夕】ミニ」

(願い事はたくさんあれど、一つ選べといわれると中々選べない優柔不断なスタッフY)

repepa

RePePa

大阪にある小さな古い町工場、山陽製紙株式会社が運営する「紙と暮らすエシカルストア Repepa(リペパ)」です。 丈夫な工業用再生紙「crep paper」から生まれたピクニックラグ(レジャーシート)を始め、古紙をアップサイクルして生まれた再生紙雑貨を販売しています。

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2022.06.24 / 最終更新日:2022.06.27