カテゴリー
Repepaコラム

独断と偏見の第一回「かおラグ」大賞発表!!!

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2022.10.26 / 最終更新日:2022.11.11
repepa

執筆者RePePa

猛暑も一気に過ぎ去り、気が付けば過ごしやすい季節となって参りました。
皆さま急な気温の変化にご体調は崩されておりませんでしょうか。

秋の行楽シーズン到来!ということで、今回はこんな企画をお届けいたします。
repepa プレゼンツ第一回「かおラグ」大賞!

「かおラグ」とは、亀山達矢さんと中川敦子さんによるユニット、tupera tupera(ツペラツペラ)さんとのコラボレーションのピクニックラグです。
石や木の実、自然の中や身近にあるもので眉毛や口・鼻を作って遊ぶことのできる、
世界にひとつだけのオリジナルの「かお」を作ることができる、まさに”遊べる”ラグです。

この「かおラグ」にはインスタグラムのアカウントがあり、これまでスタッフを中心にマイペースに投稿を行っておりました。
その数128投稿!
今回はその中でもrepepaスタッフの独断と偏見で作品をご紹介したいと思います!

早速ではございますが大賞を前に、幾つか特別賞をご紹介させていただきます。
まずは『溢れるみかん愛で賞』!
受賞作品は【11月3日 みかんの日】のこちらの「かお」です!

みかんで点描写し、柔らかい線や輪郭を表現!
さらに剥いた房をぱっちりまつげに仕立てました。
みかん一つでここまでの表現力はまさにみかんへの愛!
なによりもこれだけのみかんをふんだんに用いることができたのは、
「みかんの日」を表現するために皆で購入した背景あってのこと。
まさにみかん愛!
※撮影後、みかんは社内で分け合い、おいしくいただきました。

さあ、どんどん参りましょう!
さて、お次は『ハイセンスで賞』!
受賞はこちらの「かお」です。

何という発想力でしょう!
まるでCDのジャケット(死語?)のようなビジュアルです。
ひげを模したお子様の髪の毛の巻き具合もポップ!
どんなものや人でも、”かお“の要素になってしまうかおラグの自由度を表現しています。

続きまして『異素材のコンビネーションで賞』!
受賞はこちら!

タオルにキャンディに、、、竹ぼうき!
10月31日はハロウィンということでかおラグに魔女が出現しました!
普段は一緒になることのないアイテムも「かおラグ」の上では立派な作品の“チーム”に!
あんなものもこんなものも、大事な作品の要素になります!

さて、続いては『動物もいけちゃうで賞』!
受賞はこちら!

今年のお正月に干支である虎を作ってみました。
ポイントはなんといっても目!
目の上に乗せた厚紙の絶妙な形で鋭い眼光と猛々しさを表現!
今にも飛びついてきそうな野性味あふれる作品です。

と、ここまでノンストップで各特別賞をご紹介して参りました。
そろそろ大賞発表に移りたいと思います。
まずは第三位の発表です!
第三位は、、、、、、、
『6月30日 アインシュタイン記念日のかお』!

一目でアインシュタインと判断できるこちらの「かお」
印象的なポートレートにどこか緩さを持ち合わせた秀作です!

そして栄えある大賞は、、、厳正な審査の結果同率二作品となっております。
まずは『12月4 日 E.T.の日のかお』!

輪郭を創り上げることでキャラクターのディティールをコミカルに表現!
また唯一記されている目をそのまま使わず青い目にすることで一気にE.T.感が高まります!

そしてもう1作品は、、、『7月24日 劇画の日かお』。

これまでのトーンとは一線を画すこちらのシリアスな作品。
線の描写だけでこんな目力が出せちゃいます。
緩い「かお」も迫真の「かお」も。
かおラグの可能性を感じざるを得ません!

といったところで第一回「かおラグ」大賞!いかがでしたでしょうか。
お家の中のあんなものこんなもの。
TVや漫画で見たあのキャラクター、動物。
発想の数だけ「かお」ができます!
そんな「かおラグ」の詳細はこちらをご覧ください

お別れの前に、平面的なデザインだけでなく動きまで楽しいこんな作品も「アイデア特別賞」としてお届けいたします。

最後に一言だけ言わせてください、「芸術は爆発だ!」
第二回「かおラグ」大賞でまたお会いしましょう!

(芸術的センスは皆無ですが、人の作る「かお」が大好きなスタッフY)

repepa

RePePa

大阪にある小さな古い町工場、山陽製紙株式会社が運営する「紙と暮らすエシカルストア Repepa(リペパ)」です。 丈夫な工業用再生紙「crep paper」から生まれたピクニックラグ(レジャーシート)を始め、古紙をアップサイクルして生まれた再生紙雑貨を販売しています。

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2022.10.26 / 最終更新日:2022.11.11