カテゴリー
Repepaコラム

あなたにピッタリのレジャーシート(ピクニックラグ)のサイズは?

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2021.03.02 / 最終更新日:2023.06.06
repepa

執筆者RePePa

広い公園などでゆったり外で遊びしたくなる季節が近づいてきました。
「どんなサイズのレジャーシートを買えば良いんだろう?」とお悩みの方に、お探しの用途やシーンに合ったレジャーシートのサイズをイメージしていただけるように解説します◎

 

まずは一番小さいお手軽サイズ【Sサイズ】

レジャーシートSサイズSサイズ 60✕90cm(1~2人用)
小さめのSサイズは、大人1人用や、こども用として使いやすい大きさです。スポーツ観戦や花火大会、フェスなどコンパクトに1人分の場所を確保するのにもちょうど良いサイズ感です。

レジャーシートSサイズ外遊びでの荷物置き場所や着替えスペースに困ったとき、ちょっとした休憩用にも使えるので、普段からバッグの中に入れて携帯しておくのにも便利です。軽量で、畳むとコンパクトです!

レジャーシートSサイズ

▼Sサイズのおすすめ商品

画家ミロコマチコさんデザインの「ワイルドキャット」
大きく描かれた猫はSサイズでも迫力があり、ポスターとして飾るのもおすすめです。(※S・M・Lサイズ展開あり)

ミロコマチコデザインのレジャーシート
ワイルドキャット ブルー S 1200円
ミロコマチコデザインのレジャーシート
ワイルドキャット ピンク S 1200円

 

 

迷ったらコレ。ギフトにもおすすめ【Mサイズ】

レジャーシートMサイズMサイズ 90✕135cm(1~3人用)
1人~3人用のレジャーシートです。
遠足やピクニックなどに使いやすい、1~2人で座ってお弁当を広げたり、荷物を一緒に置くスペースが確保できるサイズです。

レジャーシートMサイズレジャーシートMサイズ遠足に使えるので卒園祝い、入園・入学祝いにもおすすめです。
大き過ぎず小さ過ぎず、1枚持っていると便利なサイズなので、プレゼントなどでサイズに悩む時はこちらをおすすめします。
小さなお子様なら2人並んで寝転ぶことができます。
ツペラツペラかおラグ

▼Mサイズのおすすめ商品

tupera tupera(ツペラツペラ)コラボの「あそべるレジャーシート」シリーズ
木の実や草花を並べての外遊び、おままごとに大活躍。遊びにもレジャーシートとしても使うのであればMサイズがおすすめです。お孫さんへのギフトにも最適!(※S・Mサイズ展開あり)

はらぺこレストラン
はらぺこレストランM 2500円
かおラグ
かおラグ M 2500円

 

 

ゆったりと。家族や複数人なら【Lサイズ】

レジャーシートLサイズ

Lサイズ110✕200cm(2~4人用)
2~4人用のレジャーシートです。家族や複数人で使う運動会、お弁当を広げるお花見におすすめのサイズです。シングルの布団に近い大きさで、大人がゴロンと寝ころぶことができるサイズです。
レジャーシートLサイズ4箇所ハトメが付いているので、シートをペグで固定したり、使用後に吊るして乾かす時に便利です。

アウトドアではタープの支柱などに固定して日除け・目隠しに使ったり、車に荷物を積むときの汚れ防止に使うなど幅広く使えます。

大は小を兼ねる。これから先いろんなシーンで使うだろうと思ったらLサイズを持っておくと安心です。

車のトランクにレジャーシート

▼Lサイズのおすすめ商品

販売当初から展開しているチェックはポップだけどスタンダードな柄で飽きずに長く使えます。(※S・M・Lサイズ展開あり)

チェック ネイビー
チェック ネイビー L 2000円

チェック オレンジ
チェック オレンジ L 2000円

 

 

星を見上げるためにうまれた【S+ 星見るラグ】

星見るラグ

S+サイズ 60✕120㎝ (1~2人用)
「星見るラグ」は、あおむけで寝転がると頭からお尻までをサポートするサイズ感。
靴を履いたまま仰向けで使用することを想定したサイズのラグです。
Sサイズと比較すると、短辺は同じで、長辺が長くなりました。クッション性は低いですが、簡易のヨガマットや礼拝マットとしても使えるサイズではないでしょうか。

ピクニックラグ比較

お気に入りの本とセットで持ち歩いて、ゴロンと外で読書も良いですね。

畳んだレジャーシート

▼S+(星見るラグ)サイズのおすすめ商品

BIRDS’WORDコラボのバーズ柄は“寄り添い合う鳥たちとそれを包み込むような柔らかい模様の構成で、ごろんと空を見上げたくなります。他の星見るラグはこちら

【星見るラグ】バーズ チャコール
【星見るラグ】バーズ チャコール 1,450円
【星見るラグ】バーズ ピンク
【星見るラグ】バーズ ピンク 1,450円

 

 

軽量でコンパクトに持ち運びできます

すべてのサイズがコンパクトに畳んで持ち運びできます。
畳んだ状態でのサイズは、
Lサイズ…約28✕20cm
Mサイズ…約23✕15cm
Sサイズ…約21✕11cm
S+(星見るラグ)…約20✕15cm

ピクニックラグ比較

お探しのサイズは見つかったでしょうか?
春のお出かけにはおしゃれなレジャーシートを!
ぜひお買い物の参考にしてみてください♪

ピクニックラグを探す

repepa

RePePa

大阪にある小さな古い町工場、山陽製紙株式会社が運営する「紙と暮らすエシカルストア Repepa(リペパ)」です。 丈夫な工業用再生紙「crep paper」から生まれたピクニックラグ(レジャーシート)を始め、古紙をアップサイクルして生まれた再生紙雑貨を販売しています。

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2021.03.02 / 最終更新日:2023.06.06