カテゴリー
Repepaコラム

<母の日&数量限定>桜のメッセージカードでありがとうを伝えよう

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2021.04.15
repepa

執筆者RePePa

Repepaを運営する山陽製紙は男里川という川沿いにあります。
その川沿いに毎年咲く美しい桜の花は、私たちの目を楽しませてくれます。
会社の敷地内にも桜が咲いており、毎年もったいないなと思いながら、桜の絨毯を箒ではいていました。

桜の花
男里川沿いの桜

今年も感染症対策のため、お花見は自粛。
きれいな桜の花への想いは募ります。
その桜を使って何かできないかということで、ちょうど母の日が近いこともあり、メッセージカードにしては?と発案。

桜の花びらは実際に紙に抄き込んでみると、熱で変色したり、作り方を模索するために、試作用の花びらを冷凍庫に保存しておくと、これもまた変色……
きれいな桜色がなかなか出ません。

桜の抄き込み紙
桜の抄き込み紙試作

そこで、花びらを直接紙の上に置いて、ごく薄く原料を載せて押すことにしました。
すると、きれいに花びらの色味が残りました。
熱圧着ができず、押し花の要領のためはがれることがあるので、メッセージを書くときはペン先を引っかけないようにお気を付けください。

桜のカード制作過程
↑再生紙原料の上に載せて、
桜のカード制作過程
↑コロコロと余分な水分を取る。

たくさんはできないので、先着20名様の限定です。
時がたつと、色も変わることもあるかもしれませんが
温かい手書きのメッセージをもらった思い出は、きっと色あせることはありません。

桜のメッセージカード
お母さんにメッセージを贈ろう

 

桜のメッセージカードを数量限定でプレゼント中!
先着20名様まで!
商品購入時にカートに入れてください。
1回のご注文につき、1枚のみとさせていただいております。
※メッセージカードのみのご購入は出来ませんので、ご了承ください。

↓母の日におすすめのギフト母の日ギフト

repepa

RePePa

大阪にある小さな古い町工場、山陽製紙株式会社が運営する「紙と暮らすエシカルストア Repepa(リペパ)」です。 丈夫な工業用再生紙「crep paper」から生まれたピクニックラグ(レジャーシート)を始め、古紙をアップサイクルして生まれた再生紙雑貨を販売しています。

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2021.04.15