カテゴリー
Repepaコラム

【crep LABO】“ホントに水で洗っても大丈夫?!”crep paperのお手入れ【手洗いの巻】

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2021.06.10 / 最終更新日:2023.08.29
repepa

執筆者RePePa

『水に強い!』『水を弾く!』
それが工業用クレープ紙で再生紙でもある「crep paper(クレプペーパー)」の特徴です。

そんな「crep paper」から生まれた「crep」のピクニックラグやテーブルマットですが、
屋内外の様々なシーンで直面するのが汚れのトラブルです。
特に切っても切れないのが、お食事の際の食べこぼしのシミや頑固な油汚れ。
いくら‟水に強い“とはいっても、紙を直接洗っても本当に大丈夫…?

そんな皆様の思いにお応えして、crep LABO研究員Yが実際に試してみました!今回は「crep paper」の端切れを使用して色々な種類の汚れと、crepの耐水性の実証実験を行っていきます。

実際のお食事シーンでありがちな頑固な汚れの代表として

①ケチャップ ②コーヒー ③ポテトチップス ④醤油

以上を用意してみました。こぼしてしまったり、うっかり放置して油染みが……
なんてあるあるですよね。
果たしてcrepはこれらの汚れから無事生還できるのでしょうか?

  1. 今回の手順は…
    1. crep paperの表面にそれぞれ4種類の素材を置き5分間放置
    2. 放置した表面をふき取る
    3. 水でジャブジャブ、中性洗剤で洗う
    4. 乾かす
    5. アイロンをかける

の5工程でいざ!実験です。

一斉にスタート地点に立ちました!

1.  ここからそれぞれの汚れを5分放置します

5分後…

実験5分後

2.  放置した表面をふき取る

表面をふき取るとこんな感じです。すぐ拭き取ればあまり気になりませんが、放置したことで浸透し、シミになりました。
醤油は裏まで浸透していました。

ちなみに、濡れたティッシュなどで拭くとティッシュの繊維が付着してしまうので、おしぼりか、もしくは乾いたティッシュで拭くのが良さそうです。

 

3.  中性洗剤で洗う

紙を水洗いする

紙であることを忘れるかの如く、水でジャブジャブ、食器用中性洗剤とスポンジで破れないようにやさしく洗います。

研究員Y「‟紙を洗う“という体験はなかなか新鮮です♪」

 

4.  乾かす

本来はそのまま陰干しがお勧めですが、速乾させるため、今回は軽く絞って、
紙を絞る

伸ばして、

紙を伸ばす

陰干しです。
紙を陰干し

 

そして、更に室内で一日乾燥させたものがこちら
実験乾燥後

全てしっかり乾きました。
シミも見た限りは取れています。
脱水にムラが若干あり、乾いた際に生じたシワに差が出ていますが、それぞれの汚れ由来ではなさそうです。

 

5.  アイロンをかける

紙にアイロンをかける

アイロン台の代わりとして、水平で硬い台の上に不要なタオルや布を敷いて
その上にcrep paperを載せ、アイロンをかけていきます。
スチームをかけるとカールし、高温だと張り付きやラミネートが解ける恐れがある為、「ドライ&低温」で丁寧にかけていきます。

※一箇所にあて続けると低音でも裏面のラミネートが溶け出す可能性があるため、
全体を手早く5回程度往復させシワを伸ばすのがポイント。

全体にシワを伸ばし終えた結果がこちら。

実験完了

汚れは全て気にならない程度まで落ちました!
紙ですが、水にふやけて破れることもありませんでした。

アイロンをかけると、若干シワ残りはありますが汚れる前のcrep paperにかなり近い状態に復活です。
ただし、絞り方や干す方向でもシワ残りは変わるようなので、まだまだ実験の余地はありそうです。

と、ここまでのべ丸一日かけた壮大な(?)実証実験ですが、わかったのはcrep paperはほんとに水に強い!ということ。
もちろん、敢えて水につけたり本来と違う使い方をしてしまうと、シワや汚れが落ちなかったり、手洗いを繰り返すことによって、水への耐性が弱まり、破損してしまったりする恐れもあるので、ご注意ください。

でも、もしあなたの大切なピクニックラグやテーブルマットが汚れてシミになってしまっても、諦めないで。
洗って、干して、しわを伸ばして…
紙らしからぬ‟冒険“を経ることで元の姿に戻るかも。

研究員Y「それになんだかこうして扱ってみると、物言わぬ紙にも不思議と愛着がわいてくるんですよ!」

使い捨てではない紙との、ちょっとエシカルな暮らし。
皆さまもぜひご体感してみてはいかがでしょうか。

repepa

RePePa

大阪にある小さな古い町工場、山陽製紙株式会社が運営する「紙と暮らすエシカルストア Repepa(リペパ)」です。 丈夫な工業用再生紙「crep paper」から生まれたピクニックラグ(レジャーシート)を始め、古紙をアップサイクルして生まれた再生紙雑貨を販売しています。

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2021.06.10 / 最終更新日:2023.08.29