カテゴリー
Repepaコラム

海と遊ぶ、ピクニックラグ

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2021.07.14
repepa

執筆者RePePa

7月22日は海の日です。
まだまだお出かけしづらい状況ですが、
海が、魚が、大好きな方にうれしいお知らせです。
どこにいても海を感じられる素敵なレジャーシートがあります。
その名も「海の中」!

画家で絵本作家、そして奄美大島在住のミロコマチコさんデザインのレジャーシートです。

多様性に富んだ海の中。
いろんな形、いろんな表情の魚がぐるぐる巡っています。
大きい魚がゆうゆうと泳ぎ、小さい魚が群がって、あ、亀もいる!
ミロコマチコさんらしい、愛嬌たっぷりのイラストの海の生き物たちがたくさん。

この「海の中」というアイテムは、ミロコマチコさんの原画から版を作っています。
とってもレトロな機械で印刷しているので、かなり手間暇がかかっています。
魚柄を1回印刷して、もう1回魚柄を印刷、そして、泡柄を印刷して、と3回版を重ねて作るのです。

ミロコマチコレジャーシート制作風景
1回目の印刷
ミロコマチコレジャーシート制作風景
2回目の印刷
ミロコマチコレジャーシート制作風景
3回目の印刷

3回目の印刷の様子は動画でもご覧ください。(ほんとに海の中にいるみたい!)

クレープ紙にはシワがあり、微妙に伸び縮みします。
そのため、重なり具合はコントロールできず、少しずつずれて、2色の魚が重なったり離れたり、ぷくぷく泡が魚にかかったりかからなかったり。
印刷具合の他、裁断箇所によっても見え方が変わります。
一点ずつ異なるため、どの部分がお手元に届くか、お楽しみに。
お好きな魚に出会えますように。

カラーはクラフトとグレーの2種類です。

ミロコマチコレジャーシート海の中
クラフト/グレー

広げるだけでテンションが上がる、
まるで海の中のような素敵なレジャーシートをお楽しみください。

ピクニックラグ「海の中」は、ミロコマチコさんの全国巡回の展覧会「いきものたちはわたしのかがみ」でも販売予定です。
○高知会場 2021年7月24日~9月20日 高知県立美術館
○神戸会場 2021年10月2日~12月19日 神戸ゆかりの美術館
○横須賀会場 2022年2月11日~4月10日 横須賀美術館

Repepa公式ツイッターでは、7月19日まで海の中のピクニックラグが当たる、
フォロー&リツイートキャンペーン中です。

(海は入るより、眺めたい。スタッフT)

repepa

RePePa

大阪にある小さな古い町工場、山陽製紙株式会社が運営する「紙と暮らすエシカルストア Repepa(リペパ)」です。 丈夫な工業用再生紙「crep paper」から生まれたピクニックラグ(レジャーシート)を始め、古紙をアップサイクルして生まれた再生紙雑貨を販売しています。

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2021.07.14