カテゴリー
Repepaコラム

crep ピクニックラグのたたみ方講座

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2021.07.05 / 最終更新日:2021.07.09
repepa

執筆者RePePa

本日はRepepaの人気商品、再生紙から生まれたエシカルなレジャーシート“crep ピクニックラグ”のたたみ方についてご紹介します。

使っているけれど、どうもうまくたためない…そんなお悩みをお持ちの方にぜひご覧いただきたい内容です。

ピクニックラグのサイズは、S/S+/M/Lの4種類。
使用シーンや人数にあわせて選べるサイズ展開も人気なんです。crepピクニックラグ各種※柄によってはS+サイズのご用意がない場合もございます。

さて、それでは早速各サイズのたたみ方を動画と画像で見ていきましょう!

【Sサイズのラグのたたみ方】

20210704_ピクニックラグ_畳み方S★Sサイズ…短辺を三つ折りにしたら長辺を半分に…を繰り返すとあっという間にコンパクトに。

 

【S+サイズのたたみ方】

20210704_ピクニックラグ_畳み方S+

★S+サイズ…Sサイズよりも長辺が長いのが特徴のS+サイズ。たたみ方はSサイズと同じです。

 

【Mサイズのたたみ方】

20210704_ピクニックラグ_畳み方M

★Mサイズ…短辺を半分に折ったら更に半分に、細長い状態になったら観音開きのようにたたみます(図の③)。もう一度同じ動作を繰り返せば完成です。

 

【Lサイズのたたみ方】

20210704_ピクニックラグ_畳み方L

★Lサイズ…短辺を半分に折るのを2回繰り返し、細長い状態になったら端から約1/4を折ります。その状態で両端を合わせるように折り、だいたい半分で折るのを2回繰り返せば完成です!サイズが大きいので頑張ってたたんでいきましょう!

 

さて、皆さんいかがでしたでしょうか?

動画や画像でじっくりと解説したのですが、実は……
お手元に届くピクニックラグは、しっかりと折り目がついているのでその折り目をガイドに折っていけば大体きれいにたためてしまうんです。
もちろん、上記のたたみ方通りでなくてもOK!たたまずに吊るす、敷いておく、ざっくりたたんで収納する…色んな使い方で楽しんでいただけるのがcrep ピクニックラグの魅力。

また、Repepaにてピクニックラグをお買い上げの方には、
‟たたみ方のしおり”をお付けしています。新品のようにたたみたい、コンパクトにたたみたい!そんな方はしおりや、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

下のリンクからたたみ方のしおりPDFデータをダウンロード出来ます。ぜひご活用ください!

ピクニックラグ_畳み方S
ピクニックラグ_畳み方S+
ピクニックラグ_畳み方M
ピクニックラグ_畳み方L

(スタッフF)

repepa

RePePa

大阪にある小さな古い町工場、山陽製紙株式会社が運営する「紙と暮らすエシカルストア Repepa(リペパ)」です。 丈夫な工業用再生紙「crep paper」から生まれたピクニックラグ(レジャーシート)を始め、古紙をアップサイクルして生まれた再生紙雑貨を販売しています。

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2021.07.05 / 最終更新日:2021.07.09