カテゴリー
Repepaコラム

レジャーシートでお家遊び!

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2022.12.13 / 最終更新日:2022.12.15
repepa

執筆者RePePa

年末が近づいてきて、どんどん寒くなってきました。
外が晴れてさえいれば、どんなに寒くても、子どもは風の子。
「寒くても外に行きたい!」と言うけれど、パパやママはあったかい家の中で過ごしたいのが本音ですよね。

そこで、今回はプレゼントにもおすすめな、キッズ向けピクニックラグのご紹介です。

まずは、絵本作家「tuperatupera(ツペラツペラ)」デザインの遊べるレジャーシート、かおラグです。
元々は、自然の中で遊ぶことを想定して作られていますが、もちろんお部屋にだって顔の材料はたくさんあります!
ピクニックラグ かおラグ

布や洗濯ばさみ、帽子など、いろんなものでいろんな顔を作って遊べちゃいます。
顔写真を貯めて、後で見返すのも楽しいですよ!
お正月にはみんなで福笑いみたいに遊ぶのもいいですね。
面白い顔ができたら、「#かおラグ」とハッシュタグをつけてInstagramに投稿してみてくださいね♪
★かおラグ Instagram(https://www.instagram.com/kao_rug/

そして、同じくtuperatuperaデザインの「はらぺこレストラン」!
こちらは小さなお子さんのおままごとにもピッタリ!
ねずみやうさぎ、クマのお皿に、みかんやにんじん、ハンバーグなど、自由に食べさせてあげましょう。
飾る野菜やお料理を折り紙などで手作りしても楽しいですね!
ピクニックラグ はらぺこレストラン

まだまだあります。
絵本作家で画家のミロコマチコデザインのピクニックラグも大人気!
迫力のある大きな猫の「ピクニックラグ ワイルドキャット」にはレジャーシート以外の使い道が無限大!
猫の体にいろいろ載せて、模様を作って自分だけの猫を作ってみましょう。
色は青とピンク、あなたはどちらの猫を仲間にしますか?
ピクニックラグ ワイルドキャット ブルー
ピクニックラグ ワイルドキャット ピンク

そして最後は、「さとうみ」と「さとやま」です。
これは山陽製紙オリジナルデザインです!
レジャーシートいっぱいにあしらった里山や里海のイメージが想像力を掻き立てます。
直接ペンで描きこんだり、折り紙を置いたり、クリップで虫取りや魚釣りだって楽しめます!
ピクニックラグ さとやま
ピクニックラグ さとうみ

今回は室内で遊ぶ色々な方法をご紹介しました。
年末年始はバタバタしがちですが、せっかくのお休みの期間。
長引くコロナ禍で、今年もなるべくおうちで過ごす、という方も多いと思います。
明日も明後日もお休みという特別な時間だからこそ、お子さんとゆっくり楽しくおうちで遊べるのではないでしょうか。

「我が家ではこんな使い方してるよ!」というアイディアがあれば、是非教えてくださいね!
宛先はこちら:info@repepa.com

Repepa公式インスタグラムも要チェック!
ハッシュタグ「#ピクニックラグ」をつけて、投稿するといいことがあるかも?

(冬になると雪が恋しいスタッフK)

repepa

RePePa

大阪にある小さな古い町工場、山陽製紙株式会社が運営する「紙と暮らすエシカルストア Repepa(リペパ)」です。 丈夫な工業用再生紙「crep paper」から生まれたピクニックラグ(レジャーシート)を始め、古紙をアップサイクルして生まれた再生紙雑貨を販売しています。

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2022.12.13 / 最終更新日:2022.12.15