カテゴリー
Repepaコラム

テーブルマットで作れるアートパネル?!

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2023.01.31
repepa

執筆者RePePa

こんにちは。
寒くて外に出るのも躊躇してしまう日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
そんな時はお家でDIY!ということで、テーブルマットをリメイクして簡単にできるアートパネルのご紹介です。
まずはテーブルマットのご紹介です。
uminonaka_chyukaテーブルマットは35×45cmの8枚入り。
(※柄により、2色各4枚入りの場合と1色8枚入りの場合があります)
上の写真は画家・絵本作家のミロコマチコさんデザインの「海の中 クラフト」です。和洋、季節を問わずテーブルが華やかになる人気の柄。
「海の中」はピクニックラグでも同じ柄をご用意しています。
■ピクニックラグ 海の中 クラフト

テーブルマットもピクニックラグと同じく水分に強い
crep paper」でできていますので、何度も繰り返しお使いいただけます。一方で、油分や色の濃いものについては綿の布などと同様、汚れやすい点も。
固く絞った布巾で拭いていただくことである程度汚れは落ちますが、どうしても落ちない汚れが気になる…
そんな時は紙ならではの解決方法があります!
もしも汚れた部分が端の方であれば、思い切ってハサミでカットしてしまいましょう!布と違って切りっぱなしでもほつれたりすることはありません。
そのまま小さいサイズのテーブルマットとして使っても、また更に小さくカットしてコースターとして使ってもOK。
その他、タイトルの通りアートパネルにするのもおすすめです。アートパネル_額装上の写真のものは、A4サイズのポスターパネルに合うようにテーブルマットをカットしてセットしたもの。
「海の中」は8枚入りでそれぞれ柄の出方が変わるので、いくつか並べて飾るのも良さそうです◎
ポスターパネルは100円ショップでも購入できるので、気軽にチャレンジできておすすめの飾り方です。

また、ガンタッカーなどと呼ばれる強力ホチキスをお持ちであれば、ファブリックパネルと同じ要領でcrep paperパネルを作ることができます。
ファブリックパネルアートパネル部分↑こんな風に四隅をホチキスで留めています。

テーブルマットはたっぷり8枚入りなので、本来のテーブルマット用、コースター用、アートパネル用と色々な使い方を試してみても◎
ぜひ、色々なアイディアでcrep paperを楽しんでくださいね!

(美術館は空いているゾーンから攻略するスタッフF)

repepa

RePePa

大阪にある小さな古い町工場、山陽製紙株式会社が運営する「紙と暮らすエシカルストア Repepa(リペパ)」です。 丈夫な工業用再生紙「crep paper」から生まれたピクニックラグ(レジャーシート)を始め、古紙をアップサイクルして生まれた再生紙雑貨を販売しています。

カテゴリー:Repepaコラム 投稿日:2023.01.31